みなさん、こんにちは。占い師のmarminです。
月の指針を示す、9月の運勢をお届けします。
ㅤㅤㅤㅤ
まず、カードの選択に入る前に今月の動きに関して簡単に説明させてください。
今月9月は「決別」のムードが強まります。
それは過去との決別であったり、庇護・親切との決別であったり……あなたの中にある“お人好し”的な側面から脱却して、色々なものと適度な距離感を取りつつ進んでいくことになりそうです。
そして、そういう意味では意図的に「パリッと感」みたいなものを出していく方が良かったりします。優しいオーラがにじみ出ている人って「この人なら気を払わなくても大丈夫かな」と、どこか安心されてしまうから。
だから、「ちょっと今は一人にさせといて」みたいな雰囲気を出すというか、ある程度の距離を保つことを意識してみてください。
「不愛想にしろ!」とか「不機嫌オーラを出せ!」とか、そういうことでは決してないのだけど、踏み込みすぎず・侵されすぎない境界線を保つようにしてみましょう。
では、ここからは今月の運勢をタロット3択でリーディングします。
下にある3枚のカードの中から、一枚お選びください。
左のカードを選ばれた方
左の札を選ばれた方に降りてきたのはワンドのクイーン。リバースです。
補助カードとして出たのはカップの3、こちらはアップライトとなっています。
ワンドのクイーンは活力やユーモアなど、端的に”快活さ”を表すカードです。
そしてカップの3は絵柄からも分かるように、対話や談話、調和などの象徴となっています。
カップのクイーンがリバースで出ているので、これらのコンボから読み解くと「建設的な対話」「笑い抜きの議論」といったキーワードが浮かびます。
大切な話をちゃんと大切にしていくこと。おちゃらけないし、ちょけない。過去あったこと・今抱えていること・未来のことについて、真面目に話し合う。
そんなところでしょうか。
決してバチバチになる必要はないし、喧嘩をしろというわけでは全然ないのだけど、そういうしっかりモードでやっていくし、やっていった方が良いときなのかもしれません。
これはプライベートでもそうだし、職場など仕事の面においてもそうだと思いますが、要所要所でこういう”ガッツリとした真面目な場”って必要だったりしますよね。歯応えのあるイベントを経るからこそ、個々人が成長できるし、絆も絶対に深まっていくから。
だから、「真面目な話し合いとかはちょっと苦手なんだよな〜」という方も、変にピエロを演じることなく素のままで体当たりしてみましょう。
こちらのカードを引いた方へのアドバイスカードはペンタクルの2。アップライトです。
荒波猛る状況の中、うま〜くジャグリングをしています。
このカードは柔軟性や調整力、場をうまく操るプロデューサー的な力を示すカードなのですが、来月はもしかしたらあなたがその役目を担うことになるのかもしれません。
誰かと誰か・個人と団体・団体と団体の間に立ち、その間を取り持つとか。ファシリテーターとしてチグハグな意見を吸い上げつつ、最終的な落とし所に着地させるとか。そういうポジションです。
ですので、「あ、これってどっちに持ってった方が良さそうなんだっけ」みたいなゴールや、背景に潜んでいる目的を常に意識して動いてみましょう。
また、そういう意味においては、大変な最中にいたとしても、ある種ご自分のことを「蚊帳の外」に置いて捉えてみるのも良いかもしれません。ちょっとメタ的な視点を持つというか、外部から参画しているプロデューサー的な感覚で過ごしてみてください。
「これは自分自身の課題である」と真正面から受けすぎるとどうしても視野は狭くなるし、それに伴って解決の糸口って見えにくくなってしまうから。
逆に友人のことであるとか、岡目八目の状態だと「え、それってこうすれば解決しない? 簡単じゃーん」とすぐに答えが出せたりしますよね。
それと同じで、自分の身に起こる事象に対して少し距離をとってみる。自分のことではあるけれど、他人事になってみる機会も、部分的にはあって良いのです。
ぜひ全体を俯瞰して、名プロデューサーぶりを発揮していってください。
中央のカードを選ばれた方
メインのカードはペンタクルのエース。補助カードはハングドマン。双方アップライトです。
そして先にお伝えさせていただくと、アドバイスはソードのナイトリバースでした。
これら3枚のカードはすべて方向性が一致していて、伝えることは一つのみです。
それは「じっくり、ゆっくり向き合うこと」。
新しく何かを始めるタイミングとしても悪くないのですが、もしスタートを切るとしても、色々なことに手を出すというより、一つのことに絞って専念した方が良さそうです。
新しく何かを始める予定がなく地続きでいるという方も、目標を立てすぎたり分散させたりしないで、一個の事象としっかり向き合うことを意識してください。
また、スピードに関しては全く度外視で大丈夫です。
時間をかけた方が良いし、なんなら止まって考えるくらいでも構いません。今は速度を出さないで、辛抱する時期でもあるから。
通常の速度で歩いていると大切なものだったり、ディティールってどうしても見落としてしまいがちですが(人間、そんなに動体視力は良くないし、構造的にマルチタスクには向いていないので)、止まって見渡してみると、きっと沢山の気づきがあるはずです。
何より今のあなたには、今後のためにも「止まることへの不安」を解消しておくことも必要でしょう。
- 成長していないことへの不安
- 変われていないことへの焦り
- コスパ・タイパ重視の考え方
- 周囲との比較とジャッジ……etc
言葉を選ばずにいうと、こういうのってめちゃくちゃどうでも良かったりします。
常に社会的な要請に応えて、世間的に良しとされる方向に伸び続けなきゃいけないわけじゃないから、そこに焦りを感じるのはもうやめてほしいです。社会的な風潮が染み込んで、勝手にそう思い込んでいる・思い込まされているだけだから。
あくまで大事にしなきゃいけないのは、何よりもあなた自身のペース。
やるとなったときにやる。そうじゃないならやらない。
それで良いのです。
一度立ち止まってみると、素敵な発見が沢山あると思うし、逆に自分の弱さとか思考の癖とかもすごく見えてくると思います。例えば「何もしない時間」を無駄なものと捉え、極端に嫌うとか。
観察を経て見えてきた良い面・悪い面を含めて、自分とたっぷり向き合ってみてくださいね。
右のカードを選ばれた方
右のカードを選ばれた方。出たのはカップの4アップライト。補助カードはラバーズのリバースです。
端的に言えば、来月は「一人」がキーワードになるでしょう。
具体的には以下のようなことを意識してみてください。
- 誰かに相談する前に、まずは一人でとことん考え尽くしてみる
- 大事なことはまだ明かさないタイミング。内に秘めておく
- 家族やパートナーとも適切な距離を置く。自他未分にはならないように
- それゆえ「察して」「開示しすぎ」「頼りすぎ」に陥らないように
もしかしたら、今あなたが悩んでいることは「家族やパートナーなど対外的な関係性において」というよりは、「自分自身が抱えている問題」という側面が強いのかもしれません。
耐えるような期間が続いてしまうかもしれないけれど、どうか無理せず。ちょっとずつ息抜きしながら、でも逃げずに考え抜いてみてくださいね。
アドバイスカードはペンタクルの10・アップライト。
「継承」や「伝統」のカードです。
一人で向き合うとき、そして何かに行き詰まったとき。そんなときは、あなたのルーツを辿ってみるのが良いかもしれません。
生まれた土地やご先祖様、これまでのキャリアや続けてきたこと等。そうしたものを振り返る中で、課題の根っこの部分や解決の糸口、自分の本当の想いが具体化していくでしょう。
前に進むためには、同時に後ろを振り返ったり、立ち戻ったりすることも必要なのです。
一見すると真逆に見えるアクションなのだけれど、このプロセスを挟むか否かで、ネクストアクションの質は大きく変わってきます。
どうか臆せず、立ち返る勇気を持ってみて。
最後に
以上、9月の3択リーディングでした。
皆さん、8月はどんな月だったでしょうか。
旅をしたり、ドタバタで駆け回ったり、ちょっと大変だけど頑張って組み立てたり。そういうこともきっと多かったんじゃないかなと思います。
そして、そうした日々を通して、あなたは着実に大きくなっている。自分自身では気付かないかもしれないけれど、順調に成長しているから。
今年も残りあと数ヶ月、あなたはどんな選択をして、どんな自分で過ごしますか?
日々納得感を持って、楽しい瞬間で満たされれば良いなと願っています。どうか穏やかな時間を過ごせますように。
では、今月もお疲れさまでした!
おやすみなさい🧙♀️🌕
marmin.