みなさん、こんばんは。占い師のまーみんです。
早いもので今年もあっという間に12月。
いつの間にか年末になってしまっていたよ〜という方も多いのではないでしょうか。
さて、年を締めくくる最後の月のメッセージをお伝えさせていただければと思うのですが、その前に例のごとく、月全体のムードについてお伝えさせてください。
“形にこだわらない”がキーに
今月は「上手くやろうとしなくていいよ」のペンタの2リバースがでました。
「終わりよければすべてよし」という言葉があるように、誰しも最後の〆は綺麗に終わりたいと願うもの。
ですが、今回のリーディングではその姿勢にNOが突きつけられています。
私はこの札を手にとってみて「形は重要じゃないんだよ」と語りかけられているような気持ちになりました。
もちろん、何事も綺麗に締めくくれたらそれはとっても素敵なことですし、端正な状態は広く尊ばれます。
だけれど、綺麗に終わらなくったって、まとまっていなくたって、それはそれで味があっていいものです。
逆に、形式的に諸条件がクリアされているようなものでも、そこに心がこもっていないものであれば意味をなしません。
「こうしておけば良いだろう」という態度は、つまるところ、他者やコトに向かっているのではなく、利己の方向にベクトルが向いているからです。
とりあえずそれっぽく整える・外見だけを繕ってみる・事なかれ主義的にいったん治めてみる......etc
こういった振る舞いが求められる場面は多々ありますが、これらのことには全て“本質”がありません。
大事なものが、本来的な目的が、すっぽりと抜け落ちてしまっているのです。
特に今の時代は日常的な振る舞い含めて、小手先のものはどんどんと通用しなくなっています。
多くの人が「自分にとって本質的な価値は何か?」を考えるようになったことに加え、大量のコンテンツに触れるなかで審美眼が磨かれたからかもしれません。
一方で、社会で生きるうえでは必ずデッドラインというものがほぼ全てのものに定められており、それまでに「ある程度の品質」を超えればそれで良しとされます。人・モノ・コト・カネ・時間などリソースは有限ですので、期限内にほどほどに済ませるのは至極真っ当な慣習です。
ただ、だからこそ手をかけたもの・真心がこもったものはどんな状態であれ人の胸を打ちます。全部に時間をかけられるわけじゃないのだけれど、やっぱり大事な部分は雑然としていたとて「間に合わせ」にしない方が良いのです。
そんなこんなで、今月は自分にとって「これは譲れない」と思うことがあったら、間に合わせ的に済ませるのを一度やめてみてください。
譲りたくないという心の声が出るその場所にこそあなたの個性があり、持ち味が眠っているから。
......と初っ端から長々と書いてしまいましたが、上手く綺麗に成立させることばかりに気を取られないようにしましょう&本質を見誤らないその姿勢に価値があるよねというよくあるお話でした(早口)。
reading
さて、ではリーディングに入ります(前置き長くてすみません)。
すでに今月の運勢を占ってもらった方、個別鑑定の予定がある方は、その内容を優先してください。
まだ今月の運勢をみていない方は、ぜひお楽しみください🌷
では、深呼吸をして、リラックスした状態で。
3枚のカードの中から1枚だけ選んでみてください。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
左のカードを選ばれた方
- メインカード:ジャスティス リバース
- 補助カード :ワンドの5 リバース
- アドバイス :ペンタクルの6 アップライト
ひっそりとした一ヶ月になりそうです。
正面からバトルをしたりせず、コンスタントに過ごしていくようなイメージ。地に足がついていて職人的というか、ディフェンシブな感じがあります。
もしかしたら、あなたの身の周りは結構カオスな状況なのかもしれませんが、来月はその中でもしっかりと自分を保てそうです。
「あ、私これやってるんで。じゃ」と、自分のことに精一杯コミットできるでしょう。
また、何か過激なバトルが周囲で勃発した際などもあまり関与しないのが吉です。
これは冒頭にお伝えした事なかれ主義とは別の文脈で、「当事者でもなければ傍観者にもなり得ない。ただ、己のやるべきことに向かえ」という意味合いです。
あなたの時間が侵されないようにしっかりと線を引いてみてくださいね。やる時は自分のことに全集中!
アドバイス
アドバイスは「身内と楽しむ」のペンタクルの6が出ました。
誰しも、自分にとって内側に位置する人達、外側に位置する人達というなんとなくの区分けがあると思います。
来月はその中でも「あなたの内側にいる人達」と、楽しい時間を確保することが開運につながりそうです。
ベースがテキパキ&粛々とした日々が続きそうだからこそ、ホニャホニャな自分を出せる場を大切にしてみてくださいね。
オラクルメッセージ
“Let Spirit be your guide.”
地平線の遥か上空を飛ぶタカは、全体を見渡しながら小さなものにも注意を払います。雨を見たり、池を見たり、雲を見たり。タカは全てを見ています。
タカのスピリットが現れるとき、様々な形であなたにアラートを出してくれています。どうか直感を大事にして過ごしてください。
中央のカードを選ばれた方
- メインカード:カップのキング リバース
- 補助カード :ソードの6 アップライト
- アドバイス :法王 アップライト
旅立つ準備をする一ヶ月になりそう。
もしかしたら、今のあなたは結構疲れ切っているところがあるのかもしれません。
それも単純に物量が多くて大変であるとか、忙しくて時間がないとか、そういうことよりむしろ「え? それ人としてどうなん?」みたいな感じで、呆れ果てているような印象を受けました。
もしかしたら単純に潮時というか「あたしゃもうお腹いっぱいだよ...ほなね......」と、そんなテンションなのかもしれません。
来月はそういった「あなたを疲れさせるもの」から離れていく。そして、旅立ちのための下準備をしていくようなところがあります。
こちらの札を選ばれた方も、あまり考えすぎずに自分の行く末だけにフォーカスしておくのが良さそうです。
アドバイス
アドバイスは「わたしにとってのモラル」の法王が出ました。
先ほどお伝えした、今あなたの周りにあるかもしれない“疲れ”ですが、これはあなたが持つモラルの感覚から逸脱した人や出来事と多くぶつかってきたからかもしれません。
なんとなくですが、「え? なんでここでそうするのかな......」「そういう言い方は良くないんじゃないかな?」「えっ、そっちの方向で考えるの!?」みたいな感じで、あなたの周りにいる人の「考え」や「振る舞い(醸し出す雰囲気含めて)」に呆れてしまって、心を尽くせなくなっている雰囲気が感じられたからです。
これは全然悪いことではなくて、世の中には色々な価値観の人がいて、合う人・合わない人って当然います。
また一時は仲が良くても、生活環境の変化やなんとなくの雰囲気の違いから合わなくなったり、いっつも自分ばかりgiveしているなと気づいてしまったり......ある程度歳を重ねていくと、そういうことってあると思います。好き・嫌いとかそういう問題ではなく、ごくごく自然なこととして。
ただ、もしあなたがそういうことで疲れてしまっていたら、あなたにとって今ここがモラルの見直しどきなのかもしれません。
あなたの時間はあなたの価値観と合致している人に使うべきで、それが自分も相手も大切にすることにつながります。
“今疲れていること”を反面教師の材料にして「あ、自分はこういう人だったり考えが合わないんだな。裏を返せばこういうものが好きで、こういう感覚がある人・モノ・コトが好きなんだな」と、次なる旅路の標にしてみましょう。
オラクルメッセージ
“Take the lead.”
あなたの周りにいる人は、あなたほどの経験もなくてまだ未成熟なのかもしれません。あなたの優しさや強さを試したり、あなたの価値に疑問を持ったりしているのかもしれません。
一方であなたは忍耐強く人を率います。あなたは思慮深く、賢明なリーダーになる素質があります。彼らはあなたの後をついてくるだけで精一杯なのです。
あなたの誠実さは皆の手本となります。優しいあなたが、正しい道から外れることはありません。
どうか他人に対してだけではなく、自分に対しての責任も忘れないようにしてください。恐れは捨てましょう。
右のカードを選ばれた方
- メインカード:ムーン アップライト
- 補助カード :カップのナイト アップライト
- アドバイス :カップのクイーン アップライト
右の札を選ばれた方は、気持ちと向き合う一ヶ月になりそうです。
ちょっぴり不安な気持ちであったり、期待感であったり———未確定なものに想いを馳せ、その中でじっくり自分や人の気持ちと向き合っていくようなイメージが湧きました。
また、「感動」とか「愛情」みたいな部分も強まり、ウェットな感情を抱くシーンも増えるでしょう。
みずみずしい心象風景が浮かぶので、創作活動やクリエイティブワークをされている方は作品づくりの良いヒントにも恵まれそうです。
“月”はそれ自体で光ることはありません。太陽という別の天体の光を反射し、輝く衛星です。
地球やその他の恒星もこれと同じシステムをとりますが、私たちが住む星からみると月は約29. 5日周期で満ち欠けを繰り返し、姿を変えます。これは地球にいる私たちとその衛星の月だからこそ成り立つ、偶然の特徴といえるでしょう。
ですから、他の天体と比べても非常に相対的なイメージを内包しているのが、この月という天体なのです。
上のリーディングでは、あえて月とナイトのカードを横並びにしてみました。
カップを携えて月を見る騎士の姿は、まるで他者との相互関係の中で自分の心中を探っているような雰囲気を受けます。
とある1日を終え、「今日あったできごと」について静かに振り返るような、「あの人はどう感じたかな」「これで大丈夫だったかな」と思いを馳せるような———そんなイメージです。
もしかしたら、あなたもこのナイトのように、自分の気持ちだったり相手の気持ちだったりを静かに考えるような機会が、いつも以上に増えるのかもしれません。
アドバイス
「愛で受けとめるよ」のカップのクイーンのカードが出ました。
いったん受けとめること。優しく包み込んであげることが鍵になりそうです。
恐らくこれは他者に対してそうあるだけでなく、自分に対しても優しくあることを伝えてくれています。
人に優しく・自分にも優しく。小さなことにくさくさしないで、のんびりモードでいきましょう。
ちなみに、このカードを選ばれた方は「水」にすごく縁があります。ほっと一息つける温泉などはピッタリの開運スポットです。
オラクルメッセージ
“Make your dreams real.”
夢を紡ぐときは、いつだって意思という一本の糸から始まります。夢に向かって自分で第一歩を踏み出せば、不思議な力があなたを十歩、百歩と後押ししてくれます。宇宙はあなたの紡ごうとしている夢を応援しているからです。
どうかその一歩で、大きなパワーが生まれることを知ってください。あなたが形にし始めると、アイデアや必要な資源が魔法のように湧いてきます。
あなたは自分の意思を明確にして、すでに理想通りの自分になったかのように振る舞ってください。神秘的な想像の力によって、あなたが紡ぎ始めた糸から美しい模様が生み出されていきます。
蜘蛛のスピリットからのもう一つのメッセージは、あなたが今、興味を持っている想像的な活動に関することです。
執筆・絵画・音楽・ジャーナリング・園芸・エネルギーワークなど、その種類は様々でしょう。インスピレーションを受けたあなたは、芸術的な作品を生み出すかもしれません。
あなたが心惹かれているのなら、ぜひやってみてください。きっと成功するでしょう。心を開き、豊かさを受け止めてみてください。
以上、今月のリーディングでした。ぜひお守り代わりにしてくれたら嬉しいです。
さて、あっという間に今年も終わっていくわけですが、皆さんはどんな一年だったのでしょうか。
当たり前に良いことも大変なこともそれなりにある中で過ごされていると思いますが、どうか前向きでいられますようにと願うばかりです。
ちなみに、来年2024年から2026年にかけては占星術的に非常に大きな変化があり、連続的に時代が動いていく予感があります。冥王星・天王星・海王星という長い公転周期を持つ星が、今いるお部屋を出て、違うお部屋に移動していくときなんですね(これに関して詳しい話はまた何かの機会で)。
個人の変化ももちろんあると思いますが、それ以上に社会など外部の変化が大きくなりそうですね。どうなっていくのやら。
とまぁ、そんなこんなで月の運勢でした。
少し早いですが今年一年間もお疲れさまです。
今年一年の残り一ヶ月と、来る2024年があなたにとって心満ちるものでありますように。
生きとし生けるもの、全てが幸福でありますように。
marmin.