【3月の運勢】タロット3択と乙女座満月のメッセージ

みなさん、こんにちは。占い師のまーみんです。

アップダウンの激しい陽気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

春と夏が好きな自分は、早く暖かくなると良いなぁ......と気温上昇を待ち侘びております。

さて、例のごとく今月のメッセージをお伝えさせていただければと思うのですが、その前に月全体を包むムードについてお伝えさせていただきます。



乙女座満月で「見切りをつける」作業を

 

いつもは月全体の雰囲気を掴むのに、タロット3択のリーディングの最後に、一枚カードを引いていました。

ですが、今月はそれをしませんでした。

なぜかというと、このあと紹介するリーディングの方向性が、おおむねどれも似ていたからです。

それゆえ、引くまでもなく「あぁ、こういう月なのだな......」と感じとりました。

で、どんな雰囲気なのかというと、どのカードも「現状に見切りをつける」みたいな空気感がすごくあったんですね。

明日、24日は乙女座の満月ですが、このタイミングで「見切りをつける」感じは非常に乙女座っぽく、色々腑に落ちました。

というのも、乙女座というのは非常に合理的な性格をもっていて、整理整頓が上手な星座とされています。

司令官や管理者として全体を見渡し、機構に乱れが生じていないかを分析するのに長けているのです。

(ちなみに、九星気学でいうと今年は三碧木星が真ん中(中宮)に入る星周りですが、この三碧木星も実は「乙女座っぽい」ところがあります。合理性が長けており、迅速に動ける部分など。)

満月は時満ちるタイミングなので、この乙女座満月前後では「溜まった諸々を整理整頓・清算して流していく」アクションに最適です。

先ほどの「見切りをつける」だけだと抽象的なので、もう少し具体化してお伝えすると・・・


  • この場所にいてもダメだな、今はこの人といるのは違うのかも、などと感じて別の場所に旅立つ
  • 現状を脱して、新しい島(コミュニティ)に足を踏み入れていく
  • 人の意見を聞き入れない or 聞き入れたくない
  • 過去の思い出から脱却していく。良い思い出はあるけれど、あくまで過去のものだと切り分ける
  • 必ずしもネガティブな動機だけではなく、「一旦ここまでで良いかな。今は」と区切りをつける

こんな感じのアクションをとってみたり、心構えでいたりするのが満月の流れに沿ったあり方です。

3月は別れの季節ですし、社会的にも色々な区切りが設定されています。

ただ、今回感じたのはそれとはまたちょっと違う感じでした。

たとえば、学校の卒業とか、新学期への移行とか、クォーターの切れ目とか。

そういうものって言ってしまえば「環境の変化」であって、基本的に外部要因です。

けど、上でお伝えしていることはすべて自発的なものばかりなんですよね。

環境が変わって押し出されるように行動するのではなく、「自分がどうしたいか」という意思をもって行動していく、色々な整理をしていく......というニュアンスで、それを大事にして欲しいです。

この変化は、今のあなたがもっともっと快適になるための「取捨選択」で、悪い方向に働くようなものではないから、どうか安心していてくださいね。

この3月はいつも以上に、自分の心の声に正直であることを大切に。「世間ではこうだから」「親や周囲がこう言っているから」ではなく、「あなたがどうしたいか」にただ向かっていきましょう。



reading



ではリーディングに入ります。

すでに今月の運勢を占ってもらった方、個別鑑定の予定がある方は、その内容を優先してください。

まだ今月の運勢をみていない方は、ぜひお楽しみください🌷

では、深呼吸をして、リラックスした状態で

3枚のカードの中から1枚だけ選んでみてください。





3枚のタロットカード

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.
 

 


 

左のカードを選ばれた方


  • メインカード:カップの7 アップライト
  • 補助カード :ワンドの4 リバース
  • アドバイス :ペンタクルの6 リバース

「あれをしたい」「これをしたい」がどんどん湧いてくる一ヶ月になりそうです。

どちらかというと、「今」ではなく「未来」に視点が向いているような、そんな雰囲気が感じられます。

好奇心が強くなっているので物品購入などにも踏み切りやすく、いつもより出費が増えるかもしれません。

また、アイデアがよどみなく出てくるバイオリズムにも入っています。

ちょっとしたスキマ時間やふとした瞬間などでも「あ、これってアレに使えるな」とか「この方法で一回試してみるか」とか、そういう気付きが増えそうです。

すぐには役立たないようなことでも、ぜひ小まめにメモなどをして記録してみてください。

ただ、色々な考えが浮かぶ一方で、あちらこちらに考えが分散されてしまったり、人のアイデアはあまり聞き入れたくないな、という感情にもなりそうです。

想像力が高まるタイミングを活かした方が良いと思うので、一人でカンヅメになれる時間を確保してあげるのがよいかもしれません。

また、もし何かアドバイスをされるようなことがあっても、あまり気に留めず、右から左に流しておきましょう。

「人の意見を聞き入れない」ということではなく、「今は自分の考えに集中する」という意味で。



アドバイス

アドバイスは「優しい檻を作る人と距離をとってみる」のペンタクルの6リバースが出ました。

この「優しい檻を作る人」というのはどういうことかというと、例えば「あなたのためを思って言うのだけど......」とワンクッション置いたうえで、結局自分の我を通そうとするような人です。

一見すると自分に親身であるし、考えてくれているようなのだが、本質的にはポーズでしかないよね、みたいなケースです。

あるいは、「過剰なほどに尽くしてくれる人」「ネガティブな箇所にばかり寄り添ってくれる人」「過剰に優しい人」も優しい檻を無自覚に作ってしまいがちな傾向にあります。「優しいこと」は素晴らしいギフトなのだけれど、行き過ぎるとそれは受け手にとって重さになり、なんだか申し訳なさを感じるものになり、煩わしいものになり得ます。

あなたに対して、そういう「重くてバツが悪くなるような優しさ」を感じさせる人とは、一度距離をとってみても良いかもしれません。

とにかく、ここまでのあなたはかなり頑張ってきたから、煩わしいものは全部取っ払って自分のワクワクに純粋に向かっていって欲しいんです。しばらくは自分のことだけに集中して、自分をもっと大切にしてあげてください。

ちょっとでも違和感を感じるようなものは一旦横に置き、なるべくストレスフリーな状況を作るようにしてみましょう。




 

中央のカードを選ばれた方

  • メインカード:タワー リバース
  • 補助カード :ワンドの8 アップライト
  • アドバイス :ソードの6 アップライト

環境変化の暗示です。

「トドメの一撃」というと物騒に聞こえてしまうと思うのですが、疲れ切っているところに「さらにもう一押し!」という感じの出来事が起こりそうです。

何かを落としてしまって、それを拾おうと思ったら別のものが落ちて、あらららとなっていたら何もない場所でつまずく。そこでツイてないな〜とふと呟くと、急に空が暗くなって雨が降ってきた......みたいな、例えばそんな感じのことです。

今紹介したのはわかりやすいように悪い例ばっかりになってしまいましたが、そんな感じで細々したもののあとに、場の状況がガラッと変わるような変化が起こる、ということを伝えたいです。

だから、変化そのものであったり、そのスピード感に、正直クタクタになってしまうようなこともあるかもしれません。

けど、そういう「色んなものが一気に重なってしまうとき」ってきっと誰しもあると思っていて。

誰が悪いとかではなく、本当にたまたま、そういう時期ってだけだと思うんです。

だから、もし疲れ果てたときには、変に堪えたり無理をしたりせずに思いっきりストレスを発散させてあげてください。

限界まで持ち堪えず、小さいストレスが生じたその日・その時から小出しに発散させて、リフレッシュしてあげてください。

即リリースして、手放していくことが重要です。



アドバイス

 

アドバイスには「新しいどこかへ」のソードの6アップライトが出ました。

「現状から抜け出す」「新たなコミュニティにジョインする」「遠征」などといったアクションと縁がありそうです。

これらは「現状に不満があるから出ていく」みたいなネガティブなことだけではなくて、「ずっとやりたいと思っていた趣味の集まりに参加してみる」とか「いつか行きたいと思っていたところに、思い切って出かけてみよう」とか、そういうニュアンスもあると捉えていただければと思います。

「いつかやりたいんだけどね〜」「まぁ、まぁ、そのうち時間ができたらね」といっていたことに、実際に自分を向けていく。身を運んで出征していく。そんな気持ちになれそうです。

そのほかにも、新たに趣味を作ってみるとか、勉強を始めてみるとか、友人の輪を広げていくとか、そういう動きもおすすめになります。

先ほどお伝えしたストレス発散の一環としても、これまでの生活になかったような“新しい風”をどんどん生活に取り入れていってくださいね。





 

右のカードを選ばれた方


  • メインカード:テンペランス リバース
  • 補助カード :ワンドのペイジ アップライト
  • アドバイス :カップの6 リバース

右の札を選ばれた方は、新しい扉が開けていくような一ヶ月になりそうです。

すごく抽象的で伝わりにくいかもしれないのですが、「一人で黙々とやっていたら、それを見てくれている誰かがいて、『ウチでやってみませんか?』」と声がかかる、みたいな感じがするのです。

要は「よい報せ」があなたの元に届く月になる。

で、このよい報せの前段階が重要になりそうで、そこには「一人でコツコツ」とか「自分の中で試行錯誤する」とか、閉じた世界でやり繰りするステップが必ず必要になる。そんな閉じた世界に、外から一筋の光が差し込んでくるような、そんな雰囲気が感じられました。

だから、周りからのアドバイスであったり、意見であったりは一回シャットアウトしても良いと思います。

むしろ、自分の中で思考と感情をコネコネするステップが必要だし、そのプロセス自体が願掛けみたいなものになっていくから。

また、この札を選んだ人はデジタルデトックスというか、SNS・インターネットに接続している時間を意図的に制限するのも一つの手です。

それっぽい参考品・モデルケースから考えを始めるのではなく、0→1で考えることをやってみてください。



アドバイス

 

アドバイスには「素敵な思い出だけど、過去は過去。今は今」のカップの6リバースが出ていました。

今のあなたは良い意味で思考が整理されていて、なおかつサッパリ感が増しているような気がします。

“ドライ”というわけではなく、しっかりと切り分けて考えられている感じ———過去のことを変に美化せず、執着せず。ただ、それでいて無碍にすることもないような、大人の考え方がベースにあるように感じました。

ただ、もし「昔のあのことばかりを思い出して......」「ずっとあのことが心に引っかかっていて......」と悩んでいる方がいたら、ぜひ「その周辺にあったポジティブな出来事に目を向ける」ことをしてみてください。

たとえば「なんであのときあんなこと言っちゃったんだろう...確か3月頃だったかな。てか、ちょうどその頃って、あのレストランに行って美味しいもの食べたよな〜」とか、そういうことです。

よかった出来事はささやかなものレベルでも構わないから、ぜひポジティブな想い出に触れるようにしてみてくださいね。



 

以上、3月の占いでした。


今回は乙女座満月とビタっとハマった感じのリーディングになったので、一緒にまとめてみました。

優しい気持ちで春を迎えられるように、ぜひこの機会に乙女座満月のパワーを借りて、心身のデトックスをしてみてくださいね。

どうか、晴れやかな3月になりますように🌸



marmin.

ブログに戻る