2023年9月29日:牡羊座満月のメッセージ

 9/29 18:58〜 牡羊座満月

 

幕間

 

今朝、いつものようにタロットリーディングをしていたとき。導き出された札を見て、思わず「あら!」と声を出してしまいました。

 

というのも、この牡羊座満月がやってくるタイミングに、あまりにシンクロしたカードと巡り会えたからです(正確には明日9/29の19時前後がジャスト満月のタイミングですが、前後一日程度は満月パワーの支配下だと思っていただいて良いかと思います)。

 

 

出たのはカップの8のカード。

 

積み重ねられた杯(=感情の象徴)を背に、 “ ここではないどこか  へ旅立つ様子が描かれた札です。

 

 

何かから立ち去って、別のどこかへ行く。

名残のある場所から離れていく。

良くも悪くも因果が解けて、縁が整理されていく。

これまでのステージから、また違うステージへと足を踏み入れていく。

 

このカードは、ふんわりとそんなイメージを抱いています。


だから、社会的な観点から言えば離職や転職、引越しや人間関係の終了など、古くからこのカードはそういった要素と紐づけられてきました。

 

またカップは感情の象徴ですから、仮に物理的な変化を伴わなかったとしても “ 心の旅立ち  とみるケースもあります。

 

もしかしたら、今このジャーナルを読んでくれている人の中には「あ、ウチはもうこれ無理だ。やってらんない」と心が離れていってしまっているような、そんなタイミングの方もいるかもしれません。

 

また、たとえそれがネガティブなトピックではなくても、「今はもう、これにときめかなくなっちゃった。だからそろそろ、より高次のものに触れていきたいんだよね」とか、そういった気持ちでいる方も少なくないはずです。

 

まぁとにかく、このリーディングでは「離」とか「出」みたいなパワーがすごく充満している感覚を受けたのです。

 

で、今回満月が起こる牡羊座という星は、まさにこの「出発」「離別」「開始」などと縁が深い星だったりします。そんなシンクロニシティに、朝からあらま〜となっていたのでした。

 

ちなみに、このカードに描かれているカップは一つも倒れていません。きっちり積み上がっています。

 

きっとこのカードと同じく、「次のステージに足をかけ始めているあなた」は、これまで着実に積み重ねてきたんだと思います。

 

雑に積み重ねてしまうときもあったかもしれない。クヨクヨしてしまう朝や、やるせなさに包まれる夜もあったかもしれない。

 

けど、それらを通り過ぎて、幾多もの繰り返しを経た今。辿ってきた道を振り返ってみると、丁寧に積み上がったものが、ちゃんとできていた。倒れることなく、こぼれることなく、形になっていたんです。

 

このカップの上段を見てみると一つ隙間が空いていて、その間からはちょうど旅人の姿が見えます。

 

さて、次の地へと向かうのは、あなた自身でしょうか?
それとも、新天地へと向かう人を眺めているのがあなたでしょうか?

 

もしあなた自身が旅人だとするならば、これは、周りのために積み重ねてきたカップはあるけれど、「自分のためのカップはまだ埋まっていない」と読み解くこともできるのかなと思っています。

 

あなたが切り替わりの最中にいる方であれば、きっとここから先は「自分のための旅」になると思います。

 

温かい熱を注ぎ込める場所に行き、そこでまた時間をかけていくような、そんな想い出いっぱいの旅になっていきます。

 

ただ、タロットの絵にもあるようにまだ夜中ですから、月が落ちて陽が出てくるまでの間、目的の場所や人やコトになかなか出逢えなくて、途方に暮れるときもあるでしょう。

 

ただ、だからこそ道中は焦らずに気長に楽しんでみてください。楽しく歩いていたらいつのまにか辿り着いていた、という位がちょうど良かったりするから。

 

どうかあなたの行く道が、充実した上り坂であることを祈って。

 

 

牡羊座で満月が起こるということ

 

 

以前、Instagramの方で牡羊座の世界観について少し触れさせていただきました。

 

>>牡羊座の世界

 

こんな感じで、牡羊座って12星座の中でトップバッターでもあるし、生命力の塊でもあるし、「私が私であること」を象徴する星です。そんな星の部屋で起こる満月は、やっぱりどこか「始まり」めいた雰囲気があります。

 

一方で、完全なる0からのスタート!かというと、それも違う。牡羊座の前には混沌とした魚座の世界があって、そこを抜けて始まるのが牡羊座の物語だから。

 

だから、何かしら過去からの影響だとか、これまで続けてきたことだとか、もうちょっとスピリチュアルな言い方をすれば前世や連綿と続いてきたカルマを経てからの、「よーし! 出発すんぞ〜!」なんですよね。

 

で、満月っていうのはやっぱり「一つの物事の達成」とか「最大到達点」みたいなところがあります。逆に言えば、ぱんぱんに膨らませすぎた風船、みたいなところもあるのですが。

 

だから、今回の満月期間では「出しながら進むこと」を特に意識してほしいなと思うんです(なんか字面だけ追うとお下品な感じになってしまってすみません)。

 

新しい目標に向かっていく。と同時に、道中でいらないものを一つひとつ脱ぎ捨てていく、整理していく。そんな感じです。

 

ここまでの期間、コミットしてきた熱量と時間が大きかった人であればあるほど、この整理の解像度は高くなります。そして、整理の解像度が高ければ高いほど、「次の目的地においてあなたが求めるもの」の輪郭はクリアになるでしょう。

 

がむしゃらにやってきたからこそ、 “ 本当に自分が譲れないもの  が見えやすくなってるんですね(反対に「これは違う!」というものもはっきりしているはず)。

 

ですので、どの方も皆、この満月を機会に是非デトックス&チャレンジを進めていってくださいね。年末まで残り数ヶ月、前向きな気持ちで過ごせますように🌕

 

 marmin.

 

ブログに戻る