2024年1月11日:山羊座新月のメッセージ

1/11 20:58〜 山羊座新月

 

 

月のサイクルと、その世界の片鱗

 

昨年は蟹座の満月に始まり、蟹座の満月で月のサイクルが終わりました。

そして、今年最初の新月は山羊座の部屋から始まります。

で、先にお伝えしてしまうと、山羊座の新月で今年は幕を閉じます。


(※12/31の07:27分頃に山羊座新月となって、今年2024年は終わります。ちなみに2025年は蟹座の満月で始まって射手座の新月で終わり、2026年は蟹座の満月で始まって蟹座の満月で閉じられる予定です)


星を読み解くうえでは、木星や土星、その他の星との位置関係や角度なども重要ですが、もっとざっくりとした部分で、この蟹から山羊への月サイクルの移行は大きな変化を表しているようにも思うのです。

というのも、蟹と山羊というのは対局に位置する星だから。

キーワードで簡単にまとめてしまいますが、両者には以下のような世界観の違いがあります。



- 山羊 -

社会 / 保守 / 規則 / 厳格 / 耐える / 越冬 / 城 / 協調 / 社会的なリレーション / 村づくり / 対人 / 見栄え / 父性 / ルーティン / 内も外も固い / ハードシングス / 勉強 / 修行 / 自己研鑽 / 滋味深い / 山 / ゴツゴツとした岩肌 / 老齢 / 司祭 / 大使 / 皇帝(王様)/ 精神的な孤独......etc

 >>山羊座の世界|Instagram-marmin tarot

- 蟹 -


個人 / 自由奔放 / 想像力 / 希望 / 心 / 初夏 / 泣く / ピュア / 少年・小女性 / 自己対話 / 共感 / 相談 / 模倣 / 1on1 / 家庭(家族) / 母性 / ナイーブ / 激しい感情の起伏 / ガラスのハート / 模倣 / キラキラ / 未熟 / 小川 / 預言者・教師 / 外は固いが内が柔らかい / ひとりぼっち / 感情任せ / 精神的なつながり......etc

>>蟹座の世界|Instagram-marmin tarot



念押しをしておくと、これは「山羊座の方はこうである!」「蟹座の方はこうである!」という性格診断ではありません。

山羊座の世界は、キーワードでいえばこんな感じですよ、蟹座はこんな感じですよ、という話です。あくまで、やんわりとした世界のフレームです。

ただ、例えば“山羊座生まれ”の人であれば、あなたが生まれたその瞬間、一番大きな天体である太陽が山羊座の部屋にいたわけですから、「あぁ、確かにそういうところあるかもな......」と強く影響を受けているかもしれません。蟹座の方も同じ道理です。


で、昨年2023年はこんなイメージを持った蟹座が満月の始点と終点を繋いでいました。

満月は到達・達成・排出・過剰摂取などの意味を含みますから、具体的にそれを実生活の現象に落とし込むと、以下のようなことが言えます。


  • “ここではないどこか”をあてどもなく探している
  • 役割としても、心としても、母性への高まりが感じられる
  • 家庭、あるいは“自分の内側に招き入れた人”との満足感をより重視するようになる
  • 家庭や仲間内での厳しいバトル
  • 仲間や家族に求めることがはっきりとし始める
  • “家族的な何か”への清算や離別
  • 身を置いたコミュニティで一定以上の成果を出し、目標に到達する
  • 自分の中でも特に信頼できる人(家族的、あるいは同胞・仲間と感じられる人)との関係値の変化
  • 安全だった場所、コンフォートゾーンから抜け出そうとする動き
  • 未熟さを受け入れ、シビアな現実的に立ち向かう心構えへの変化



これは蟹座満月のある一面を切り取ったものにすぎません。が、昨年を振り返ってみると、こんな感じで縁の結び直しがされた方は多かったのかもしれません。

「無理があった関係」はなんだかんだで整理され、現実的に機能する方向へと向かう力が強くなっていく——これは心や希望、共感を司る蟹座の世界から、現実・社会・規則などを司る山羊座へと引力が働いているように感じます。

自己犠牲であったり、無償のgiveをドバドバと注ぎ込むことだったりを一旦やめて、社会的に健全な形で一つひとつ石を積んでいくような動きに変化していくのが、2023→2024年の大きな変化なのかなと思うわけです。

 

 

新たな仲間と、小さな城と経済圏を築く

 


さて、山羊座の新月から今年の月のサイクルが綺麗にまわり始めるわけですが、これは「社会性の変化」を強く示しているように思います。

山羊座は城の星座ですから、村だったり、仲間だったり、小さな経済圏を作って組織化し、拡大していくような動きにはピッタリなとき。

あなたが城の主人になるのか、それとも城兵として役割を真っ当するのかは分かりかねますが、そうした“新たな出逢い”はあなたを社会的に成長させ、社会的に豊かになることを後押ししてくれるでしょう。

自ら率先して外に出て、人と会い、話し、協力することの重要性を改めて認識し、実践してみてください。

 

 

月のバイオリズムとプロテクション

 


山羊座の新月期は、よく言えば堅実で、確からしく、安全で、かつ社会的に認められるような動きに向かいやすいときです。

悪く言えば、保守的で、経済合理主義に偏りがちで、ビジネスライクなところが強く出やすい傾向にあります。

ただ、経済合理性や社会性を優先することは何ら悪いことではなく、社会的な部分で競争してみるのも、それはそれで面白みがあるでしょう。

今めっちゃやる気あるねん!バリバリなんや!という気分であれば、この新月を一つのスタートラインに設定してみたり、特に社会的な要素の強いもの(ハイキャリアへの転職や金融商品への投資、リスキリングや見栄えの良い趣味等)にコミットするのも良いかと思います。波に乗る感じで。

逆に、社会競争的なものに疲れている・或いは焦りを感じているような方(何歳までに何をしなきゃいけない、今の暮らしじゃこの先が暗い、ステータス的にあれもこれも欲しい!)は、山羊座新月の影響が強く出ているのかもしれません。

その場合は逆方向、つまり蟹座側に向いたグラウンディングが一つの処方箋になり得ます。

社会的に評価されているものではなく“自分が良いと感じるもの”への探求であったり、フォーマルな振る舞いではなく子供っぽい遊びをしてみたり。「意味がないけどめっちゃ楽しくて好きなこと」をやってみるのも良かったりします。

もし「意味がないけどめっちゃ楽しくて好きなこと」をしている最中に、「でもこれ、時間の無駄だよな......」と感じてしまったら、きっとそれは山羊座的な世界観がまだ残っているのだと思います(けど、そう感じることも悪いことじゃないよ)。

 

2ch(現5ch)の有名なコピペに、漁師と旅行者の対話文がありますが、これは山羊座的な世界観と蟹座的な世界観に近いものを表現しています(旅行者サイドはいわゆる山羊座的な側面が強く出ていて、漁師は蟹座的な側面が強いと言えます)。

 

***

 

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。

旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」

  

***

 

社会を生き抜くうえでは、お金やプライドも重要です。快適に暮らすためには、この旅行者のような視座も必要でしょう。一方で、それら“社会をうまく渡り歩く快適性”は必ずしも幸福感と結びつくわけではありません。


お金を持っていて、社会的に認められていても幸福感の薄い方はいらっしゃいますし、見栄を追求しすぎた結果、自分にとって本当に大切だったものを失ってしまう方もいます。

どちらが良い悪いではなく大切なのはあくまでバランスなので、今の自分がどちらに傾いているか、改めてチェックしてみましょう。


最後に一枚オラクルカードを引いてみました。
どうか誰かの一助になりますように☽


ミツバチのスピリット

ミツバチのオラクルカードと机に乗った様々な天然石
“Sweet results await”
素敵な結果が待っています。


オラクルメッセージ

あなたが自我を捨てて、全てをつなぐエネルギーに浸る時、素敵なご褒美が与えられるでしょう。「自分は皆と違う」という意識が強すぎると、良いものを遠ざけてしまいます。あなたが大きな巣箱と一体となる時、全てが調和するのです。ミツバチのスピリットは「つながる」という意識を持って欲しいとあなたに伝えています。あなたの体、心、魂、精神は、あなたのエゴを手放した時に一体化し、完全になります。あなたは自分が、つながった大きな意識の一部だということを思い出すでしょう。

離れていないで、つながりましょう。自己中心の限りある世界から出て、無限の可能性の世界へと飛び立ちましょう。あなたはミツバチとして忙しく働き、神様からの贈り物を受け取るのです。いきいきと働くあなたには、創造力があふれてきます。働いている間も、あなたはそれが仕事だとすら思わないでしょう。その活動を心から楽しんでいるので、自然に生産性が高まり、時間が飛ぶようにすぎていきます。その間、宇宙という巣箱が、ハチミツを集めるあなたをサポートしています。そんなあなたのハチミツには、特別なエネルギーが加わっていることに気づいているでしょうか。

あなたが期待していた以上の素晴らしい結果が待っています。

あなたにはまだ分からなくても、宇宙とパートナーになれば、必ず報われるのです。あなたの豊かさを他者と分かち合ってください。皆に十分行き渡るほど、ハチミツはたっぷりあります。あなたは、甘く素晴らしいもの全てをもたらす偉大な力の一部となってください。


プロテクションメッセージ

弱っている人にミツバチのスピリットがアラートを出す時は、自分に正直になって欲しいという意味を示しています。自分にはハチミツが手に入らないと思い込んでいるのでしょうか。他のミツバチが集めている蜜を、あなたも味わいたいのでしょうか。あなたは全く集められないのに、他のミツバチはなぜたくさん集めてくるのだろうと考えているでしょうか。自分は皆より劣っていて、巣箱の仲間が受け取っているご褒美を貰えないと思っているのでしょうか。あなたは諦めて巣箱から離れ、独りで生きていくのでしょうか。それとも、ようやく集めたほんの少しのハチミツを一人で貯め込むのでしょうか。あなたは、助けもご褒美も十分あることを信じられなくなっているのでしょう。

あなたはこれまで無理をして働きすぎてきたので、人生の喜びをあまり味わっていないのかもしれません。もしそうなら、しばらく休んで元気を回復してほしいと、ミツバチのスピリットは言っています。仕事を早く片付けないといけないと、あなたは思っているのかもしれません。しかし、忙しい働きバチにも休息は必要です。そして、休んでいる間も、ハチミツは作り続けられています。あなたが必要な時にはいつでも、甘い蜜が十分に用意されています。だからどうか、安心してください。

 

 

marmin.

ブログに戻る